SSブログ

Rail Traktor #46770 [メルクリン]

本日はレールトラクターなるものです。
マンハイムに拠点を置くLANZ社(現John Deere)のトラクターを動力源にした
移動機。
今年のメルクリン新製品の中で、いちばんマニアックな車両かもしれません。
まさかこんなモデルが出てくるなんて…と思った方も多いかもです。

導入したのはメルクリンのモデル。色違いでトリックスからも出てますね♪
RIMG1259.JPG
RIMG1260.JPG
「ケフ」のご先祖様と言えましょうか・・・ものすごく小さいです。
バッファーが片側のみにしか付いていないので、牽引ではなく推進して車両を
移動させていたようです。
モデルはメタル製のボディなので、そこそこの重さがあります。

ディテール。
RIMG1264.JPG
RIMG1263.JPG
動力源になっているトラクター「LANZ Bulldog」の文字も綺麗に再現されて
います。シフトノブや椅子も実感的。床には木が貼られていてビックリ!

LANZトラクターの、どの形式が使われているのか気になってしまい、ボディ
形状を頼りにちょっと調べてみました。
憶測にすぎませんが、35馬力程度の出力を発生したD8506型ではないか
と思っています。
モデルはEpⅡであり、このD8506型もちょうどその年代に製造されていた
ようなのですが…

ハッキリと解らないのがちょっと気持ち悪いですが、こうして色々と想像を
するのも楽しみのひとつだと思います。
機関庫の片隅にちょこんと置いておくだけで、レイアウトの良いアクセント
になりそう♪

ではまた!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

abc

初めまして。 これは、どのようにして遊ぶのですか?
by abc (2010-07-29 08:32) 

autounion

abcさま

初めまして♪

どうやって遊ぶかは、考え方次第で色々あると思いますよ☆
もちろん動力付きではないので、自走は不可能ではありますが(涙)

自走しない=意味が無い…という事は無いと思います♪
by autounion (2010-07-29 18:11) 

dekitrain

autounionさん、ご無沙汰してました。
これは日本で言えば「アント」みたいなものですね!
トラクターの改造というのが、我が国で例があったかなかったか、ちと不明ではありますが……何馬力くらい、あったのかしら?
 
ちなみに、アントの動力は、富士重製のロビンエンジンらしいです!!
by dekitrain (2010-07-29 20:09) 

autounion

dekitrainさま

どうもです!
そう、まさしくアントですね♪
馬力については、本文を・・・(汗)
コレで動力付きならなぁ(涙)

by autounion (2010-07-30 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。