SSブログ

DB E03 001 #37575 [Elektro Lok]

当社としては、昨年末のET420形電車以来の新車導入です♪
今回は一度に8両の新車を納車しました。その中の1両がこのE03 001です。 

モデルは09年の新製品・限定生産モデルとしてリリースされたE03。試作された4両の中の
トップナンバー、001号機です。
RIMG1235.JPG
久しぶりの電機モデル、しかも欧州型を始めてから個人的にずっと憧れだった形式をやっと
手に入れました。リリース発表と同時に予約し、納車が今・・・資金難を何とか乗り越え、やっと
のご対面に感動もひとしおです。

フロント周り。
RIMG1236.JPG
RIMG1241.JPG
RIMG1242.JPG
1965年に誕生した実車。40年以上も経った今でも色褪せないこのカッコ良さ・・・
メタル製ボディは、この特徴的なフロントマスクを素晴らしい完成度で再現しています。
「鉄道模型」という商品の性質上、特にこの形式のような流麗なデザインを持つ車両は
カプラーが付いている事によって実車とはかけ離れたイメージになってしまう事が多い
のですが、このモデルにはカプラーを外すだけでなく、スカートごと付け替えられるリアル
仕様の別パーツが付属しています。
僕の場合、列車走行時に連結させる側は決まっているので、後で片側はこの別パーツに
付け替えるつもりです。
ドアの手すりやノブも実感的です。ノブのところの窪みも全くボテッとしておらず、金型の
精度の高さが伺えます。

屋根周り。
RIMG1252.JPG
RIMG1238.JPG
パンタはシングルアーム。4両中、1両だけがシングルアームで他は菱形だったそうです。
高圧線や碍子、明かり窓もシャープに出来ています。機器室灯のファンクションも付いて
おり、点灯させるとこの明かり窓が灯ります。

その他。
RIMG1239.JPG
RIMG1254.JPG
黒いDBマークにグッときてしまいました♪
写真は載せませんが、肉眼で読めないような細かい表記類まで相変わらずしっかりと
再現されています。
他に、車体を持ち上げない限り、台車に隠れて殆ど見えない車輪のディスク部分も赤
塗装がされていました。

さて、これでようやく当社にも時速200キロの高速運転を誇る列車を走らせられる事が
可能になりました(笑)
列車というからには、もちろんこの機関車に連結する6両のTEE客車も同時に納車して
います。知らないうちに、TEE客車が当社の旅客車の大半を占める事に…(汗)

ではまた!
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

のらりくらり

たまりませんな!
客車と連結させた姿が楽しみでございます。
by のらりくらり (2010-07-26 00:05) 

autounion

のらりくらりサマ

ハイ!
今夜はコレを眺めながら1杯やってしまいました♪

近いうちに動画を作る予定ですので、編成した姿はそのときの
お楽しみということで☆
by autounion (2010-07-26 19:10) 

深山苧環

ご無沙汰申し上げております

とうとうE03が入線ですか.いいですね~
さぞかしお酒が進んだことでしょう.

私もこの銀屋根の試作機には抗い難い魅力を感じますが…
メルクリン再開時に「スイス物に限る」と決めてしまった上,怒濤のスイスラッシュが続き財政は悪化の一途をたどる一方で,涙を飲んでE03を見送りました.
ただ,悪いことに最近イベント列車の牽引などで量産機の103がスイスに乗り入れているそうです.
これを理由に…

TEE編成の動画,楽しみにしております.
Re4/4TEE色とのすれ違いも見物でしょうね.
by 深山苧環 (2010-07-27 19:28) 

autounion

深山さま

こんばんは♪
お久しぶりです!

憧れの機関車に、とうとう手を出してしまいました。
メルクリンを始めたときから、いつかは…と思っていたので、原型とも
いえるこのタイプが出たので今がその時かと…

実は一緒にRe10/10も注文してあるのですが、そこまで手が回らず
で、単機でもサマになるコレを先に納車した次第なのです(汗)
やっと手に入れたと思ったら、今年はEpⅣのBR103.1が…
しかしコチラはスカート無しなので、連結器周りのディテールがちょっと
寂しい感じのタイプでどうにか我慢出来そうです(笑)

サウンドも色々な種類が鳴るので、コストパフォーマンスは高いですよ。
もしこの原型に拘りを持たれているのであれば、例の1回生産モデル
なので…余計な事は言わない方がいいですね(汗)

動画は必ず作成します♪
まだ運転手の習熟訓練が終わらないので、もう少々お待ちください☆
by autounion (2010-07-27 21:58) 

深山苧環

こんばんは

E03とBR103.1・・・・・
どちらも甲乙つけがたいです.と言うより,両方とも欲しい.
強いて選ぶとしたら,やはりE03ですね.
超高速機のパイオニアとして,またどことなく試作機臭さが漂うあたりは,他の機関車にはない魅力だと思います.

Re10/10は私も納車しました.
重連時のバランスが微妙にずれているのや,サウンドが少々不満(E03と比較するとがっかりするかも…)ですが,やっぱり,いいですよぉ~
Re4/4の赤・緑・TEEと並べてニヤニヤ
Re6/6とRe620Cargoを並べてニタニタ
私は酒が飲めないのですが,代わりにコーヒーが美味いです.
by 深山苧環 (2010-07-27 23:25) 

autounion

深山さま

僕は、今年のBR103.1のスカスカなカプラー周りがどうしても
気に入らないのです(汗)
本物は、ジャンパ栓やら何やらで意外に賑やかに見えるので、
モデルとの差がありすぎて…
もちろん、そんな細かいディテール表現はメルクリンに求める
ものでもないのは重々承知なのですが、そうやって強い拘り?
でもないと、アレコレ手を出してと破産してしまいますから(笑)

6軸のアレは、動画等見ると確かに音源的に寂しい感じが…
いっそのこと、基盤を載せ換え…なんてヤバい考えが
by autounion (2010-07-30 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。