SSブログ

Mercedes-Benz 206D #13251 BREKINA [Mercedes‐Benz]

先日の東京出張時の獲物のラストは、これも新製品として登場したメルセデス商用バンです。
RIMG1052.JPG
独特な面構えをしており、古いメルセデスの商用車を少なからず知っている人なら、他の車と
比べて、あまりメルセデスらしくないなぁと感じると思います。
それもそのはずで、このクルマは元々メルセデスのオリジナルではなく、Hanomag-Henschel
のクルマとして誕生しました。1970年代にHanomag-Henschel はダイムラー・ベンツに買収
され、以降このクルマは例のマークを付け製造されるようになったのです。

ディテーリング。
RIMG1053.JPG
RIMG1054.JPG
RIMG1056.JPG
ブレキナ製なので、塗装や細かい仕上がりについては今更言う事もないでしょう♪
購入したのは側面窓のあるタイプなのですが、全ての窓の支持ゴムには黒でしっかりと、しかも
相当細く色入れがされているところが大変素晴らしいです。

さて、このモデルもとりあえず窓ありと無しで数種出たのですが、ブレキナの事なので今後も色々
な仕様が出てくると思います。と言っても、あの膨大なVWタイプ2のバリエーションには追いつか
ないとは思うけど…(笑)

今回の獲物はこれにておしまい。

ですが・・・余談になりますが、
024433.jpg
某メーカーから、こんなのが出るみたいです♪
実車はユーゴスラビアの鉄道で使われていたらしい・・・
メルのCトラに載ってる時点でニヤニヤしてしまいますが、残念ながら動力は無しのようです(涙)


ではまた!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Dekitrain

Autounionさん、こんにちは。
こういう窓が小さく高いヴァン、ドイツらしい、というよりはその時代の商用車らしいスタイルなんでしょうね。
日本車でもその傾向はありましたが、
代表格はやはりVWかな!?
大昔のボンゴやらデリカやら、2トーンのカタログカラーまで似ていたような記憶がありますが、それらのモデルは売ってないから、
こういうドイツ車をレイアウトに配置して悦に入るのは……マニアックかな(笑)
私もその気があるので。
トミーテックが色々出してくれるといいですねー。

トラビを日本車に化かして紛れさせてる人もいるようです。
by Dekitrain (2010-04-03 14:47) 

autounion

Dekitrainサマ

お返事遅くなってしまいました(汗)
このクルマ、後ろ姿などはタイプ2のバンに良く似てますね♪
全長はこちらの方が長く、タイプ2を若干ストレッチした感じです。

ものすごいコダワリが無ければ、使える欧州車ってかなりありますね!
いすゞのジェミニなんて、オペルのアレだし(笑)
by autounion (2010-04-06 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mercedes-Benz O307 D..保存機。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。