SSブログ

LIEBHERR LTM1050-3.1 #9478 WSI [1/50建機モデル]

発売されたばかりのWSI製建機モデル、リープヘルの50t吊オールテレーンクレーンを納車です。
我が家初導入のクレーンモデルになります。クレーンモデルは各社から様々なモデルが製品化
されており、建機ではいちばんクレーン車が好きな僕も500t吊以上の超大型クレーンが欲しいと
思っているのですが、実車同様に大型になるにつれその価格もびっくりするようなお値段(メルの
機関車が数両ポンと買える金額…)なので未だに導入出来ずです(汗)

そこで、いつかそのような超大型機を導入した際に、その超大型機のカウンターウェイトや
延長用ブームを例の赤いバラストトレーラーに積み込み作業を再現出来るように、そこそこの
大きさのモデルから導入しようと考えてやってきたのが今回のリープヘルです。
RIMG1024.JPG
バラストトレーラーと同じく、オランダ・WSI製のリープヘルLTM1050-3.1。このモデルも
専用箱に入っており、どうやらリープヘルのオフィシャルモデルになっているようです。
50t吊は、リープヘル製オールテレーンクレーンの中では小さい部類に入る車です。

ディテーリング。
RIMG1025.JPG
RIMG1026.JPG
RIMG1029.JPG
RIMG1032.JPG
ワイヤーは既に取り回し済み。他社のモデルは購入後に自分で作業するモノが殆どなので、
箱から出してすぐに動かせるのはありがたいところ。パイピング類もしっかりと再現されていて、
これがあるのと無いのでは見栄えが全然違います!
右の方に銀色の突起物が見えると思いますが、ここに付属の専用工具を差し込んでウィンチを
動かしワイヤーを巻き取れるようになっています♪
リア周りはプラパーツが多く若干シャープさに欠けますが、豊富なディテール再現で良く出来て
います。カウンターウェイトは4分割になり、もちろん取り外し可能です。
タイヤも実車同様6軸ステア可能です。公道走行時は、基本的に前輪のみをステアさせるよう
です。

場所を趣味部屋に移して、いよいよ吊り上げ作業の開始です(笑)
まずは4つのアウトリガーを張り出す準備を、というところでちょっとビックリ・・・
RIMG1040.JPG
RIMG1041.JPG
RIMG1042.JPG
受けが一体型ではなく、まず張り出させた後に受けの上にある小さなピンを抜き、受けを少し
スライドさせた後にピンを戻して固定させるという芸の細かさ(汗)
高さはネジのようにクルクル回して調節するのですが、ネジ山が外から見えないように足の
内部に内臓されているという懲りようです。
付属アクセアリーの敷き鉄板(コレはプラ製)を敷いて、準備完了!

ブームを起動させ、ウゥゥ~ンと伸ばしていきましたが・・・
RIMG1048.JPG
RIMG1045.JPG
ジブを付けてフルブームにすると、ファインダーに収まらなかったので2段目まででお許しください。
50t吊でこの高さという事は、500t吊になったらと思うと・・・
コントロールキャブも実車同様チルトします。写真に写らなかったので載せませんでしたが、操作基盤
等もちゃんと再現されていて、オペレーターのフィグを乗せてみたいです。

さて、このWSI製クレーンモデルですが、欧州型クレーンモデルとしてはスーパーディテールモデルの
部類に入ると思う程とても良く出来たモデルでした。メタルとプラを上手く使い分けたディテール表現が
秀逸で、ほぼフルメタル製のNZG製モデルには無い完成度が魅力的です。ただし、その分、手にして
動かす時は注意してチカラを入れないとバキッと壊してしまいそうで怖いのも事実です。
それと、説明書というものが付属していないので、ある程度の知識がないと細かいパーツの使い方
等は解りづらいかもしれません。


おまけ…
RIMG1053.JPG
我が家の建機ヤード全景。このクレーン車がやってきたので満車になってしまいました。超大型
クレーンがやってきたらどうしよう…でもやっぱり欲しいなぁ…


ではまた!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

のらりくらり

素晴らしいじゃないですか!
「いいな、いいな、あれ欲しいな…♪」と思いながらじっくり読んでしまいました。
Nでもかなり高額なクレーン車が売っているのですが、今はまだチラッとしか見ないようにしています。
つぎお店に行ったら、じっくり見てしまうかも…。
by のらりくらり (2010-03-22 00:06) 

autounion

のらりくらりサマ

コレ、想像以上に凄かったです(汗)
このディテーリングはさすがに1/87でも厳しいと思います。
次は頑張って1,200t吊を買いたい!!
ってそんな資金はどこにもございません・・・合掌

エヌのクレーン車って珍しいかもしれませんね!
いったいドコのメーカーのモノですか???
by autounion (2010-03-22 00:19) 

hioka

Autounionさん、まいど♪

いやぁ、これはホンマにすごい、値段もすごそう( ̄Д ̄;
1/87で良いものがあれば導入したいと思いますが、予算もなく…

まぁ…今年のメルのラインナップの予約の量のせいですが(ノ∀`)タハー
by hioka (2010-03-22 11:48) 

autounion

hiokaサマ

どもども♪
値段はディテールの割りには安いと思いますよ☆
メルのHobby機関車程度といったところ。1/50の世界では安価な方かも・・・

僕も早くお師匠様のところからピックアップしたい~・・・(汗)
by autounion (2010-03-22 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。