お口あんぐり・・・ [その他]
Youtubeで最近「お友達」になった方の動画にすごいのがあったのでご紹介してみます。
動画は若干早送りで作られていますが、それでもこんな間隔でポイントを右に左に
制御しながら、貨車をヤードに割り振っていく事が出来るのがとても信じられません(汗)
日本の鉄道ではまず見る事の出来ないシーンだと思います。
良く見ていると、線路の間に小さな台車みたいなモノが動いていたり・・・いったい
どんな仕組みなのでしょうか・・・???
模型でもこんなシーンが出来たら面白そうです!
ではまた~☆
動画は若干早送りで作られていますが、それでもこんな間隔でポイントを右に左に
制御しながら、貨車をヤードに割り振っていく事が出来るのがとても信じられません(汗)
日本の鉄道ではまず見る事の出来ないシーンだと思います。
良く見ていると、線路の間に小さな台車みたいなモノが動いていたり・・・いったい
どんな仕組みなのでしょうか・・・???
模型でもこんなシーンが出来たら面白そうです!
ではまた~☆
Autounionさん、毎度です。
突放ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
日本では中々見れない光景ですね(;´Д`)
by hioka (2010-02-14 15:38)
まさにお口あんぐり映像でした。
これから貨物に手を出そうとしている私には、目に毒です。
by のらりくらり (2010-02-14 22:33)
こんばんは
日本でも以前は同じやり方で貨物列車を組成していましたね.
DD13が推してきてハンプから突放して,カーリターダーで減速させる… だったかな.
最近ではコンテナやタンクばかりの純血編成が多く,雑多な貨物列車が見られなくなってしまいました.
でも,模型ならどんな編成でも組めてしまいますね,のらりくらりさん.
特にヨーロッパはいろんな国の貨車が混結されているので,楽しみ倍増です.
私も少しずつ貨車を増備しています.
by 深山苧環 (2010-02-15 20:37)
hiokaさま
どもども!
そうそう、突放ですよ~♪
ちょっと前のインサイダーDVDにモデルで再現した
こんな映像があったような・・・
by autounion (2010-02-15 22:10)
のらりくらりサマ
我が家は客車よりも貨車の保有数が上回っております(汗)
カラーリングもカッコいいし、バリエーションも多いので一度手を出すと抜け出せなくなるかもです(笑)
by autounion (2010-02-15 22:13)
深山さま
こんばんは!
突放というやり方は知っていたのですが、この動画と同じようなシステムが日本にもあったのですね~(汗)
実家の裏には某私鉄支線があって、30年くらい前はEDがワラやトム、タキなどの混成貨物列車を牽いて走ってました♪
普段は箱形のEDなのですが、たまぁに凸形がやってきたりして・・・そんなシーンを幼少時に毎日見ていたから今の僕があるのかなと・・・(笑)
by autounion (2010-02-15 22:19)
autounion様
子供の頃の記憶をたぐり寄せるべく,1972年初版発行の「新しい日本の鉄道」(保育社)を引っ張り出してみました.
先に書き込みましたハンプ→突放→カーリターダー式は自動化ヤードと呼ばれ,郡山ヤードが最初です.
線路の間を動いている謎の物体は,リニアモーター駆動で貨車を移動させたりブレーキをかける装置のようです.
この方式は塩浜ヤードで最初に採用されました.
子供の頃,自転車で行ける距離に貨物ターミナルがあったので,よく見に行きました.
貨車によっては「突放禁止」と書いてありました.
派手にぶつけると積み荷が傷むからなんでしょうね.
大学に通っている頃には,新鶴見にも貨車がたくさんいて,操車場で入れ替え・組成もやっていましたが,毎日眺めていた10年間で線路ははがされ,貨車の姿も消えてしまいました.
模型で再現するぞ.
by 深山苧環 (2010-02-15 23:36)
深山さま
こんばんは♪
自動化ヤードって呼ばれていたのですか!
郡山は大きな貨物ヤードがあるから、こうした方法が最初に採用されたのも頷けますね!
線路の間を動く装置は貨車を制御する装置なんですね~?いったいどうやって貨車をキャッチするんだろうなぁ・・・今見る事が出来ないのが悔やまれます(涙)
模型でこのシステムを構築出来たらすごく面白いと思います。
頭の中でなんとなく描いてみましたが、おそらく留置線も最低3m以上ないときっとサマにならないような感じがしています。
それを考えると、ソコソコの規模のヤードでテレックス付きのBR290(V90)あたりを何両か導入し、入れ替え作業を楽しむというのも良いかなぁ☆
by autounion (2010-02-16 21:43)