SSブログ

メルクリンミニレイアウト作成日記 その⑥「施工」 パート1「勾配基礎工事」 [メルクリンミニレイアウト作成日記]

昨日からいよいよ本格的な施工に入りました。

線路の位置決めも済み、カタログ数値を基にして各種キット類や道路の位置を
ボード上に墨出しをしたところでトンネル部分の基礎工事を行いました。

写真は基礎を設置したところです。
RIMG0646.jpg
RIMG0648.jpg
勾配基礎は、ウッドランド社製のサブテレインシステムにて構築です。
トンネルの中は8%という急勾配が設定してあります。山と山の間に設置した
鉄橋のクリアランスを約4センチにした為、このような数値になりました。この
あたりはいかにも模型的な設定値です。こんな急勾配でも、BR64は平然と登って
いってくれました。

線路の基礎が出来たところで、トンネルの骨格になる部分も作成しました。
RIMG0660.jpg
いちばん高いところで18cmです。この骨格を基に網を張り、石膏シートを張って
地肌を形成していきます。石膏シートのストックが充分ではなかったので、地肌
作りはまた後日…

時間があったので、カーブ線路外側の三角地にお家を建てました。
RIMG0657.JPG
RIMG0654.JPG
このお家は既存レイアウトで余剰になったものを再利用です。花壇を置いたりして、
もっとディテールアップしたいところです…

だんだん立体的になってきたので、俄然やる気が出てきました!
引き続き、時間を作って作業を進めてまいります。

ではまた!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Akira

おはようございます、Autounionさん。

小さなレイアウトの角にも、このような風景を創り出す技は見事ですね。私がドイツの田舎で見た光景の中にもこのような家と庭、そして物干竿と洗濯物という光景は見掛けました。流石です。
by Akira (2010-01-21 09:10) 

autounion

Akiraさま

こんにちは!
余りモノの家と木、そして特価品で購入したフィグを使って
作ってみました~♪
レールバスが走る時代には、少し新しい感じの家になってしまっていますが…模型の世界なので気にしないようにしています(汗)
by autounion (2010-01-21 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。