SSブログ

メルクリンミニレイアウト作成日記 その②「ランドマークの選定」 [メルクリンミニレイアウト作成日記]

既に面積と線路配置が決定したミニレイアウトですが、このレイアウトの顔になる
「教会」と「駅舎」キットの選定作業に入りました。

駅舎はその規模によってレイアウトの雰囲気を大きく変えてしまうので、慎重に
選ばないといけません。今回は基本コンセプトに従い、この駅舎にしようと考えて
います。
1101061.jpg
明るめな外壁色と特徴的な形状が気に入りました。このレイアウトの駅は、列車
交換も出来る規模であり、最長で3両編成を組む予定のVT98を停車させるには
ちょうど良いバランスになりそうです。

この駅舎の規模に合わせ、教会はこのモデルを選択してみました。
1302391.jpg
教会を設置する場所は背後にギリギリまで山が迫っている為、その山に呑み込まれ
ない程度の規模のモデルをと思いました。重厚な佇まいが、木々に囲まれた景色に
映えそうな感じがしています。

ランドマークがほぼ決定したので、後はその周囲をどうやってディテーリングするか
になってきました。そのあたりはまた後ほど…。

ではまた!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

COCO

autounionさん、こんにちは。
ミニレイアウト、いいですね。autounionさんのレイアウトはコンセプトが明確なのできっと一段と密度感のあるものができるのでしょう。工事の進捗具合が楽しみです。
私はとりあえず好きな建物を組み立て、いろいろ置きながら考えていったのでまとまりが…。
ところでWintrackのデモ版は私も使いましたが、建物や樹木等も3D表示できることを知りませんでした。自分のレイアウト図でもぜひやってみたくなりました。
by COCO (2010-01-09 17:01) 

autounion

COCOさま

こんばんは!
先ほどダイニングテーブルの上にレールを敷いてみましたが、
想像以上に大きなモノが出来そうで怖いです(笑)
僕も今あるレイアウトは、気に入ったキットをまず買ってしまい、後から街の構成を考える進め方をしましたので若干無理のある配置になってしまっています。
その反省を踏まえ、今回はWintrackで寸法などを確認しながら
コンセプトを明確にし作業に入ることにしました。

3D化出来る素材があるのは、最近になって知りました(汗)
パーツ選択ウィンドウで、パーツ番号の左横に赤いバツ印が無いモノは大丈夫みたいですよ~☆
by autounion (2010-01-09 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。