SSブログ

メルクリンミニレイアウト作成日記 その①「設計」 [メルクリンミニレイアウト作成日記]

既存レイアウトとは別に、ミニレイアウトの製作を開始することにしました。

2年ほど前に購入したスターターセットのレールがそのまま残っており、また
BR64が牽引する短い客車列車やVT98レールバスが似合うシーンを作りたいと
思ったのが理由です。
面積は900㎜×1200㎜。メルクリンの基本となる直線の長さ360㎜にR1カーブ
で構成した結果です。「ミニ」と言えるほど小さくはないかもですが、この面積なら
ダイニングテーブルの上に置いても楽しめそうです。

まずはイメージ把握のため、Wintrackで完成予想図を作成してみました。
基本コンセプトは「山あいの小さなローカル駅」。
メル6.jpg
メル5.jpg
僕が使用したのは無料ダウンロード出来るデモ版なので、駅舎や建物など3D
化出来るものは限られているのですが、それでもゲーム感覚で作成が出来て
楽しかったですし、あくまでもイメージ把握だけと考えれば必要充分かもしれ
ません。

とりあえず駅舎と教会キットは新調し、他のものはなるべくストックしてある
ものを利用して低コストで仕上げようと思っています。電化か非電化かは現在
思案中。E69の事を考えると、やはり架線を張るべきか…。

本格着工は来月初めを予定しています。

ではまた!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

hioka

そのままの勢いで・・・今の図も・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
by hioka (2010-01-08 20:28) 

autounion

hiokaさま

とりあえず記憶を辿ってやってみたけど、レールがうまく
繋がらなかったです(汗)

既存レイアウトは謎のままということで(笑)
by autounion (2010-01-09 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。