SSブログ

駅前の一部を改修しました。 [メルクリンレイアウト]

昨年末に購入したファーラーの観覧車キットも無事に完成したので、新たに
売店を1軒追加して駅前の一部を改修しました。

遊園地と言えるほどの規模ではありませんが、歓声が聞こえそうな賑やかな
雰囲気を再現出来たかなぁと思います。
RIMG0589.JPG
RIMG0591.JPG
RIMG0593.JPG
駅構内やホームよりも人口密度が高くなっていますが、それでももう少し
お客さんを増やしたい感じです。もっとゴチャゴチャとした感じを出したい
と思っています。

着工から3年以上も経ちますが、まだまだ完成しない我が家のレイアウト。
今後も少しずつグレードアップしていきたいと思います。

ではまた!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

COCO

Autounionさん、はじめまして。
いつも貴ブログを楽しみに拝見しております。
Autounionさんのレイアウトは密度感が本当に素敵です。ぜひ全体像や線路配置等を教えていただければ…と思います。
私のレイアウトは解体まで30分もあれば大丈夫な簡易なものですが、これからも「物語」を楽しもうと思います。よろしければ拙ブログもご覧ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
by COCO (2010-01-05 21:13) 

autounion

COCOさま

はじめまして!
ご覧いただき大変ありがとうございます☆
COCOさまのブログ、拝見させていただきましたが鳥肌が
たってしまいました(汗)
高低差のある町並みに感動です。走る列車達ともマッチして
いて美しいですね!

線路配置ですが、変形L字形エンドレスという感じで、空地
に無理やり機関区と留置線を配置しています。その後、新たに
12mmナローを敷設中なのですが、思うように部品が揃わない
ので工事を一時中止しているところです。

最近はミニカーネタが多くなってしまっていますが、どうぞ
宜しくお願いします。
by autounion (2010-01-06 18:19) 

COCO

Autounionさん、こんばんは。

早速、拙ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
小さなスペースにいろいろ工夫をし、保守の楽な、インテリアとして鑑賞に耐えられるレイアウト作りを目標に楽しんでおります。
現在の線路配置は11月29日にご紹介した通りですが、結果的にメルクリン3線式のメリットを生かすことができました。

Autounionさんのレイアウトを見ると、遊園地やツリーハウスが作りたくなります。(架線を張り電化したい気持ちもわきますがそこは我慢です)
今後も小スペース(失礼!)レイアウトにおける建物、ミニカー、人形等の配置による物語作りの参考にさせていただきます。

お気に入りブログに登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

by COCO (2010-01-06 19:05) 

autounion

COCOさま

こんばんは。
あの規模で小さいだなんて…
僕のは最大で2700㎜なんですよ~(汗)
計算上では、最低でも3600㎜欲しいところなのですが、さすがに部屋の中に収まらず断念しました。

メルクリンのシステムは本当に線路配置に困る事がなく、まさにレイアウト製作向けと言えるかもしれませんね。汚れにも強いし、直流2線式では味わえない世界があると思います。

あの観覧車ですが、特価品だったので勢いで買ってしまいました。初めて遊園地系のキットを組みましたが、通常のキットには無い面白さがありました。モーターも非常にゆっくりとリアルに回転するので、レイアウトに置いても存在感抜群です。今ではメリーゴーラウンドも欲しくなってしまい、大変困ってしまっています(笑)

レイアウト製作は本当に楽しいですね☆
今日もこれから部屋に引き篭もります(笑)

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


by autounion (2010-01-06 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。