SSブログ

DBAG S-Bahn ET420 #37503 [Elektro Lok]

久しぶりのブログです。
僕にとって今年最後の増備車両、DBのET420がHRSサンより到着しました。

このET420、僕が初めてドイツへ行った時に初めて目にしたDBの車両でもあり
とても思い出のある形式です。

これがその時の写真です。改修中のフランクフルトHbfにて、停車中をパチリ!
S-bahn  420型2.jpg2[2].jpg
車両の中に入って、連結面が貫通していないのがとても衝撃的でした。

購入したモデルはEpⅤ仕様。
RIMG0531.JPG
モーター音はもちろん、アナウンス音やドア開閉音まで出るので運転するのがとても
楽しいモデルです。

フロント周り。
RIMG0521.JPG
愛嬌ある顔つきを良く捉えています。別パーツ表現のワイパー、連結器周りもリアルで
このまま連結できそうな感じですが、増結するには付属の専用ドローバーを使います。

ドア。
RIMG0523.JPG
いちばん感心してしまったのがドア周りのディテーリング。手すり、ステップ等省略せず
質感も変えて再現しているのですごくリアル!

連結部。
RIMG0524.JPG
先頭車の連結部。日本の電車では、貫通扉が無いというのはちょっと考えられないです。

中間車。
RIMG0525.JPG
RIMG0526.JPG
RIMG0527.JPG
EpⅤ仕様はパンタが1基です。碍子や配線、渡り板もしっかりと出来ています。
中間車が動力車になっており、先頭車と比べるとものすごく重くプラボディとは思えない
ほど…

こちらは中間車の連結部。
RIMG0528.JPG
ブレーキハンドルのようなディテールが付いています。

写真は載せませんが、各表記類もいつも通りカッチリと出来ているし、座席も薄い緑色
になっています。
室内灯も標準装備であの価格、ものすごくコストパフォーマンスの高いモデルだと思う。
こんなに良く出来ていると、何編成も導入してヤードに並べたくなってしまいます。

我が家にもやっと現代の「旅客車」が導入されました。これでしばらくはお客さんの苦情
も出ないでしょう。本物は、車内に独特な香りが漂っているけれど…(笑)

ではまた!
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

300B

こんにちは

かなりきっちりと造り込んであって良い感じですね(^^)

前面の行き先表示はデカール付属&点灯とかするのでしょうか?
by 300B (2009-12-26 11:13) 

autounion

300Bさま

こんにちは。

方向幕は20種類の行き先表示デカールが付属しています。
見た目では白く塗られているので点灯はしないような感じですが、ヘッドライトonでしっかり同時点灯してくれました☆

by autounion (2009-12-26 11:36) 

hioka

あぁ・・・思わず樟葉に

( `・∀・´)ノヨロシク

って言ってしまったじゃないか(;´Д`)
by hioka (2009-12-26 13:50) 

autounion

hiokaさま

おりょりょ…
でもこの420形はお買い得だと思うし、きっと満足する
と思います!

あたしゃEpⅣ仕様も欲しくなっちゃったぁ…(汗)
by autounion (2009-12-26 15:42) 

HUH

autounionさんのレイアウトはS-Bahnにもよく似合いますね。仰る通り、コストパフォーマンスもとても良くて、メルクリン入門にも良い製品だと思います。
Ep.IVも是非!
by HUH (2009-12-26 17:26) 

autounion

HUHさま

我が家はS-Bahnというよりは田舎のローカル線という感じ
なので、どことなく日本の115系みたいです(笑)

09年もさまざまなモデルが登場しましたが、420はベスト
バイのひとつに入ると思います。
これからメルクリンを始める方にもおススメですね!
by autounion (2009-12-26 23:07) 

のらりくらり

Autounionさま。
こんばんは、いつもブログを楽しませていただいております。
なかでも動画は一番の楽しみです。

自分が作ったレイアウトで自作動画。
まさに道楽!
尊敬いたします(笑)


by のらりくらり (2009-12-29 01:07) 

autounion

のらりくらりサマ

こんばんは!
アチラではお世話になっております。

スケールは違えど、僕のレイアウトなんてのらりくらりサンの
ものに比べたら…(汗)

動画はもうちょいディテールフルなものを作りたいのですが、
コンデジの動画機能には限界がありますね(涙)
by autounion (2009-12-29 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。