SSブログ

SBB CFF Ks   [G-Wagen]

またまたミニカーネタが続いているので、息抜きに貨車ネタを載せてみます。
といっても新しく納車したモデルではなく、昨年購入したスイススターターセットに付属していたKs形です。DB仕様は何両か持っているので、あまり面白みを感じられず箱に入れたままになっていたモデルです。

DB仕様では積荷違いで何種類もリリースされているKs形のSBB仕様。グレー一色でとてもオーソドックス。何両か連結すれば見映えも変わるのでしょうが、単品が無いので増備することも出来ません(汗)
RIMG0439.JPG
RIMG0440.JPG
保護棒は脱着可能なので色々と遊べますが、積荷はセットされてないので寂しいかぎり・・・

そういえば以前、限定生産でメルセデスのバスを載せたモデルがあったなぁと思い出し・・・
RIMG0438.JPG
マネしてスイスポストバスを載せてみました。ニヤニヤしてしまったのは言うまでもありません(笑)

ではまた!



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

hioka

Autounionさん、こんばんは

にやにやしていますか?(笑
この車両、我が家にもスターターセットの都合DBとSBBのが1両ずつ在籍していますが、ほとんど出撃しません。しかも箱がないのでどうやって収納すればいいのかも・・・(汗

たまには走らせてあげないとなぁとか思いながら・・・今日に至る(笑
by hioka (2009-11-14 18:28) 

autounion

hiokaさま

こんばんは♪
今はちょっと落ち着きました(笑)

例の大きな箱に入れたまま、僕もずっと放置状態(汗)
タンク車他は運行させる事もあるので、箱には戻さず外に出しっ放しに
してあります・・・
車両の部分だけ、発泡スチロールが分離するとか・・・
って無理だよね(笑)

by autounion (2009-11-14 22:00) 

深山苧環

おはようございます

私はあまり貨車を所有していないので,こんな何でもないような貨車がすごく欲しいです.

日本ではコンテナやタンクの純血編成ばかりになってしまいましたが,ヨーロッパの貨物列車事情はどうなのでしょうか?
子供の頃踏切で「ワム,ワム,トラ,タキ,コキ,ワラ…」と読み上げながら見送った,そんな昔ながらの雑多な貨物列車を再現したいです.

このスイス仕様のグレーもDBの茶色の中にぽつんと1輌混ざっていると,旅客列車に食堂車が挟まっているように,変化があって楽しいのではないでしょうか.

私もいろいろ考えていたらニヤニヤしてきてしまいました.
セットに手を出してしまおうかな~
by 深山苧環 (2009-11-15 09:57) 

autounion

深山さま

おはようございます☆
モデルを購入する時というのは、どうしてもカッコいいものや珍しいものに先に手を出してしまい、このKs形のような何の変哲も無いモデルはなかなか購入する機会がないかもしれませんね。

現地のDVDや動画を見たりすると、近年ではコンテナ列車やタンク列車、ROLAのピギーパック列車などきちんと編成をしている事も多いようですが、有蓋車にタンク車、そして材木を積んだフラット貨車の混結列車なども普通に走っているようですよ♪
しかもSBBにDBやCFL、SNCFも混ざっているので、見ていても大変面白いです。

リアリティを追求して本物そっくりの編成を走らせるのも楽しいですが、模型の世界ですから自分の好きな形式を色々と連結して走らせるのもまた楽しいでね。おっしゃるとおり、DBの中に混ぜて走らせるのもアリです!

ちなみに僕は、このスイススターターに入っているRe421が欲しくて購入してしまいました(笑)
by autounion (2009-11-15 11:00) 

hioka

Autounionさん、毎度♪

我が家にあったスターターセットの箱は邪魔になるのですべて処分しました(笑
そうなるとスターターセットに入っていた車両はすべて野ざらし状態に・・・

ホンマにどうしたもんだか・・・
by hioka (2009-11-15 12:37) 

autounion

hiokaさま

どもども♪

僕なんて、スターターどころか通常のモデルもレイアウトに
留置したまま(笑)
すぐ走らせたい時に、箱から出し入れするのが面倒で・・・(汗)

やっぱり例のラックを買おうかな・・・
by autounion (2009-11-15 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。