SSブログ

MAN TGX 680 + TGA 660  重量物運搬トレーラー #155939 Herpa [ミニカー(トラック)]

我が家に新しいトレーラーがやってきました。
今回やってきたのは、ゴルトホッファのモジュールを2台のトラクターで
挟み込むタイプのもの。
列車でいえば、プッシュプル運転をするような感じです。

車体長があるので撮影ベースに入らず、全体写真はHerpaより借用・・・
Herpa155939.jpg
日本国内では、こうした輸送方式はなかなか見れないと思います。

トラクターはMANのTGXとTGAの2種類。
RIMG0249.JPG
RIMG0251.JPG
RIMG0254.JPG
そっくりな2台ですが、フロントデザインやキャブ形状等、細かい所
もしっかりと作り分けされています。

昨日やってきた大型トランスを載せてみるとこんな感じ。
RIMG0248.JPG
トレーラーの全長に対してトランスが小さく、少しアンバランスに見える気が・・・
このトレーラーは、実車同様2軸と3軸のモジュールで構成されており、ピンで
連結されているだけなのでちょっと短く組み直した方が良いかもしれません。

きちんと連結すると50cm近い長さになってしまうこのモデル、さすがに我が家
のレイアウトでも通行許可はおりませんでした(汗)
こんなトレーラーたちをゆっくり置ける、もっと大きなレイアウトを作りたい・・・

ではまた!




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

深山苧環

こんばんは
これは面白いトレーラーですね.
プッシュプルとは言っても,後のトラクターにも運転手は乗るのでしょうね?
こんなモデルが似合うような貨物駅や工場をレイアウトしてみたいものです.

先日,47404・8軸フラット貨車を手に入れ,これに乗せるトレーラーをクラフトの閉店セールで購入しました.
WIKING製でベンツの頭と白いボディに農機具メーカーのCLAASのロゴと緑の地球をイメージした絵が描かれています.
これは1輌ではまったく様にならず,もう少し増備してRoRa編成を組みたいのですが…
いよいよトレーラーコレクションにもはまってしまうのか…

10日間ほど研修・視察で台湾へ行ってきたのですが,MAN,スカニア,イベコ,ルノーなど日本ではお目にかからないトラクターが走っていました.
by 深山苧環 (2009-09-20 20:38) 

autounion

深山さま

こんばんは。
僕も詳しくは解りませんが、トレーラーとの連結には専用の連結器を
使用しているのですが、おそらく総括制御のようなシステムは無いと
思っています。きっと無線機でやりとりしながら運転をするのだろうと
思うのですが、本物のトレーラーはタイヤもステアしますし車高も任意
で上下できるので、もしかすると・・・?

ヴィーキングのトレーラー、良いモデルを買われたようですね♪
あのモデルは単体でもカッコ良くて、僕も欲しい1台です。
確かに1両だけという訳にはいかなくなるかもしれません(汗)
ROLA編成は長ければ長い程、迫力も増しますからね~・・・

最近は国内でもスカニアを見かけるようになりましたね。何故かと思った
ら、日野で正規輸入してるようです。良く見るとグリルに日野のマークも
付いていますよ♪

個人的には、日野マークは無いほうが・・・(笑)


by autounion (2009-09-21 03:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大型トランスLIEBHERR 734 XL #15.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。