メルクリンレイアウト作成日記「BEMO導入編」その6 [メルクリンレイアウト作成日記]
我が家のレイアウトは、メルクリン本線については当初より架線を設置してあり
パンタを上げて走行出来るようにしてあります。
今回ナロー線を導入するにあたり、コレもすべて完全電化でいこうと考えていた
のですが、ソマフェルト製RhB用の架線柱を手に入れる事がかなり困難な感じが
したので比較的に入手しやすいメルクリンの架線システムを利用出来ないかと
考え、ちょっと細工をして取り付けてみる事にしました。
とりあえずワンスパンだけの試作ですが、結果はこんな感じ・・・
ナロー車輌ですから標準車よりも若干パンタ高が低くなっているので、その分架線
の高さも低くする必要がありました。
そこで台座は使用せず、更に柱の基礎部を1mm程度ヤスリで削り土台に固定する
事にしました。しっかり固定出来るように、基礎部には瞬間接着剤を使って小さな釘
を付ける工夫をしてみました。
既製品から約1cm程度低くなったので、パンタもしっかり架線に触れています♪
これで何とか全線対応出来そうです!
本来であればきちんとRhBタイプを用意したいところなのですが、これはこれで
オリジナリティが出て良いかなと思っています。架線柱はグレー系に塗り直して
、本線とは違う雰囲気にしようとも考えています。
手間はかかりますが、こういう作業も模型工作の楽しみのひとつですね♪
ではまた・・・
パンタを上げて走行出来るようにしてあります。
今回ナロー線を導入するにあたり、コレもすべて完全電化でいこうと考えていた
のですが、ソマフェルト製RhB用の架線柱を手に入れる事がかなり困難な感じが
したので比較的に入手しやすいメルクリンの架線システムを利用出来ないかと
考え、ちょっと細工をして取り付けてみる事にしました。
とりあえずワンスパンだけの試作ですが、結果はこんな感じ・・・
ナロー車輌ですから標準車よりも若干パンタ高が低くなっているので、その分架線
の高さも低くする必要がありました。
そこで台座は使用せず、更に柱の基礎部を1mm程度ヤスリで削り土台に固定する
事にしました。しっかり固定出来るように、基礎部には瞬間接着剤を使って小さな釘
を付ける工夫をしてみました。
既製品から約1cm程度低くなったので、パンタもしっかり架線に触れています♪
これで何とか全線対応出来そうです!
本来であればきちんとRhBタイプを用意したいところなのですが、これはこれで
オリジナリティが出て良いかなと思っています。架線柱はグレー系に塗り直して
、本線とは違う雰囲気にしようとも考えています。
手間はかかりますが、こういう作業も模型工作の楽しみのひとつですね♪
ではまた・・・
タグ:メルクリンレイアウト
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