SSブログ

メルクリンレイアウト作成日記「BEMO導入編」その5 [メルクリンレイアウト作成日記]

車輌がやってきたので、BEMO線の施工を再開しました。
いち部分だけ、レールを仮敷設したので車輌を置いてみました。

RIMG0039.JPG
RIMG0046.JPG
RIMG0049.JPG

どうにかイメージ通りのモノが出来そうです♪

ではまた・・・
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

HUH

本当に素晴らしいですね。
下の本線と同時に、登山列車がゆっくりと上っていく・・・・そんなシーンが目に浮かびます。これはいよいよレイアウトを拝見したくなってきました、私はICEしか持参できませんが、ベモラーさんは自慢のベモ・コレクションを携えて・・・・
厚かましいことを申しますが、レイアウトの写真や動画には本当に魅了されています。
by HUH (2009-08-02 18:01) 

autounion

HUHさま

着工から約1か月でどうにかカタチになってきました。
レールはあと3/4くらい残っており、その後バラスト撒きやその他の
細かいディテールを加えていくので全線開通はまだまだ先になると
思います♪

動画や写真は、撮り方を工夫しているので良く見えているのかと・・・
実物はヒドイですよぉ・・・(笑)
もう少しマトモなカタチになるまでお待ちください。
by autounion (2009-08-02 20:23) 

ベモラー

こんばんは。autounionさん、HUHさん。

ややっ!レイアウト良い雰囲気ですね!
こうなってくると実物にはあまりこだわらず、「丘の上の街とふもとの国鉄駅を結ぶローカル私鉄」という設定になるのでしょうか?車両はABe4/4ⅠNr.30番台車数両に虎の子の新車50番台が1両、あとは小さい電機機関車に2軸の客貨車が数両・・・・これだけで私鉄が開業できそうですね♪これらがBEMOで全部そろってしまうところがすごいですが・・・
ダイヤは本線の優等列車にあわせて発着でしょうか。

いやいや、人のレイアウトでつい妄想してしまい申し訳ありませんでした。

思い起こせば毎年RhBを訪問するようになって十数年、私がこんな不治の病に引きずり込まれるきっかけとなったのは、約25年くらい前の高校生の頃、当時まだ駆け出しの狭軌車両専門メーカーが出していた一冊の薄いカタログを購入してしまったことからでした(爆)
by ベモラー (2009-08-02 20:42) 

HUH

autounionさん
全線開通の日を楽しみにしております。そのころには、BEMOに車両もさらに増備・・・といったところでしょうか。
それにしても、こういう写真を拝見すると、本当にレイアウトが欲しくなります。建物と架線は本当に魔力がありますね。
by HUH (2009-08-02 21:15) 

autounion

ベモラーさま

どうもありがとうございます♪
実物に拘って再現する、というのもレイアウト製作の楽しさなのかも
しれませんが、僕はあくまでも架空の街を作るのが好きなので特に
細かい所には拘らず雰囲気重視で作成しています。
このナロー線はRhBの車輌が主体になってくると思いますが、横の
本線はフツーにDBの車輌も通過していきますし、そういうのも模型
の楽しさだと思っています♪

新型の50番台車はもちろん狙っています!35号車だけというのも
寂しいですしね!山の上の駅と街の駅を往復するだけの線路配置
なので、長い編成は必要ないのですが、やはり客車も数両は欲しい
ところです。他に機関車が1両、保線用にバラスト貨車を2,3両程度
揃えたいです。
まぁ主体はあくまでもメルクリン、と自分に言いきかせていますが・・・
間違いなく増えるでしょうなぁ(笑)

毎年行かれているというのは凄いですね!!
ドイツには2度ほど行きましたが、ミュンヘンまで行きつつも国境を
超える事は無かったので・・・あぁ行きたいなぁ!!
by autounion (2009-08-02 23:21) 

autounion

HUHさま

レイアウト製作は病みつきになりますよ♪
僕の場合はあくまでも架空の世界ですが、それでもイメージ通りの
風景が出来上がって、その中をお気に入りの列車が走り始めたら
もうニヤニヤが止まりません(笑)
とりあえず架線だけでも張ってみると、また違った雰囲気を味わえる
と思います。メルクリンのは台座もあるので簡単に張れますから。

我が家にHUHサンを招くのは全然OKなのですが、もう少々お時間を
下さい!部屋の掃除もしないと・・・(笑)
by autounion (2009-08-02 23:28) 

hioka

ますます形に仕上がってきていますね♪

一度は見に行ってみたいけど、遠いんだろうなぁ(涙
by hioka (2009-08-03 10:47) 

autounion

hiokaさま

なんとかここまで辿り着きました。

東京出張もしていたhioka氏ですから、全然ですよ(笑)
日暮里まで迎えに行きましょか?(爆)
by autounion (2009-08-03 19:46) 

HUH

今のところ、メルクリンについては電機&電車のみの陣容ですので、確かに架線は張りたいですね。私ならコンクリート柱かな、、、、経済的な問題と、今の不器用さで、なかなかお座敷運転でそこまで手間が掛けられないのも事実ですが、架線の購入は検討してみたいですね。
レイアウトは無理でも、Nochの高速新線仕様のトンネルポータルと組み合わせて、Akiraさんのような展示台くらいは何とかならないかな、とも思っていますが、踏ん切りがつきません。
by HUH (2009-08-03 21:52) 

autounion

HUHさま

HUHサンのコレクションでしたら、きっとコンクリートタイプの方が
似合うと思います♪
慣れてしまえば架線の敷設も非常に簡単ですよ。あまり力を入れると
グニャっとしてしまう事もありますが、基本的に製品そのものは頑丈な
造りをしています。
あのポータルはカッコいいですよね!
まずは練習用に60cm程度の展示台を作成してみてはいかがでしょう?
先頭車だけしか置けないかもしれませんが、トンネルから出てくるシーン
を再現するには充分です。側道を作れば、クルマや人も置けますね♪
by autounion (2009-08-03 22:19) 

hioka

いやぁ・・・転職するので滅多に東京行かなくなるかもです(w

ってか、新生活優先なのでちょっとお休み中だったりw
by hioka (2009-08-05 12:44) 

autounion

hiokaさま

行かなくなるから余計に来れなくなると思いますが?(笑)

でも交通費はけっこういくと思います(汗)
by autounion (2009-08-07 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。