メルクリンレイアウト作成日記「BEMO導入編」その3 [メルクリンレイアウト作成日記]
ドイツから、FALLERのキットやNOCHの橋、BEMO純正レール関係一式の
荷物が届きました♪
レールは敢えて評判の悪いBEMO純正を買ってみましたが、まぁこんな程度
かなぁというモノで、そんなに酷いモノではないと思います。
ただし、ジョイナーは意外にしっかりとしていますが、メルクリンのCトラックの
ようにレールそのものが頑丈な造りではありませんので、ちょっとお座敷運転
には向いてないかもしれません。
写真の分岐器の他に、1mのフレキシブルレールを4本とフィーダーレール
を取り寄せましたが計算を誤り、あと2m分程度のレールが必要になりそう
です(汗)
山頂駅には、FALLERから毎年発売される「お買い得セット」を選んでみました。
このセットは昨年か一昨年に発売されたもので、駅本屋の他に貨物駅と詰所?
もセットされています。
我が家には使っていない「駅」が3個も余っているのですが、どうしてもイメージ
が合わずまた買ってしまいました(汗)
そして、今回のBEMO線で一番の見所になる石積アーチ橋。
NOCHの完成品で、スチロールのような軽い素材で出来ています。
高さは15cm、長さは35cmで、実際にレイアウトに置いてみると中々迫力のある
構造物になりました。
まだRhBの車輌が無いので、手持ちのRe4/4Ⅱを置いてみました。
スイスな感じが出ています♪
さて、こうしてひと通りの素材がやってきた訳ですが、他にもトンネルポータルや
不足分のレール調達、そして車輌の導入などやるべき事がまだまだ山積み・・・
この辺りも近いうちに発注をしようと思います!
ではまた・・・
荷物が届きました♪
レールは敢えて評判の悪いBEMO純正を買ってみましたが、まぁこんな程度
かなぁというモノで、そんなに酷いモノではないと思います。
ただし、ジョイナーは意外にしっかりとしていますが、メルクリンのCトラックの
ようにレールそのものが頑丈な造りではありませんので、ちょっとお座敷運転
には向いてないかもしれません。
写真の分岐器の他に、1mのフレキシブルレールを4本とフィーダーレール
を取り寄せましたが計算を誤り、あと2m分程度のレールが必要になりそう
です(汗)
山頂駅には、FALLERから毎年発売される「お買い得セット」を選んでみました。
このセットは昨年か一昨年に発売されたもので、駅本屋の他に貨物駅と詰所?
もセットされています。
我が家には使っていない「駅」が3個も余っているのですが、どうしてもイメージ
が合わずまた買ってしまいました(汗)
そして、今回のBEMO線で一番の見所になる石積アーチ橋。
NOCHの完成品で、スチロールのような軽い素材で出来ています。
高さは15cm、長さは35cmで、実際にレイアウトに置いてみると中々迫力のある
構造物になりました。
まだRhBの車輌が無いので、手持ちのRe4/4Ⅱを置いてみました。
スイスな感じが出ています♪
さて、こうしてひと通りの素材がやってきた訳ですが、他にもトンネルポータルや
不足分のレール調達、そして車輌の導入などやるべき事がまだまだ山積み・・・
この辺りも近いうちに発注をしようと思います!
ではまた・・・
タグ:メルクリンレイアウト BEMO
いよいよH0m製作が佳境にはいりますね。何だかワクワクします。
きっと素敵なレイアウトになりますね。期待しています。
by Akira (2009-07-15 16:54)
Akira様
少しずつではありますが、着々と施工は続いております♪
橋が届いたので、かなりカタチになってきたように思います。
今後はレールの敷設を行っていくつもりですが・・・
魔のバラスト撒き作業が・・・(汗)
by autounion (2009-07-15 19:38)