SSブログ

DB BR184 001-6 #37312 [Elektro Lok]

楽しみにしていたBR184が到着しました♪
ドイツ、フランス、ベルギー、オランダの4カ国に対応した4電源車で、
実車は5両が試作され、貨物からTEEまで牽引していたそうですが
軸重が規定外だったり信号トラブルを誘発させてしまったりと、あまり
良い結果が得られなかったようです。

さっそくモデルインプレッションを・・・
09年新製品、BR184形交直両用電機。
RIMG1870.JPG
我が家初の「青い」DB機関車がやってきました。
いつもの様に、塗装は本当に美しく重厚です。

フロント周り。
RIMG1879.JPG
スマートに見えますが、なかなか勇ましい面構え。
ヘッドライトは最近流行の白く明るいモノではなく、温かみの
あるタイプのLEDが付いています。
テールランプもクリアパーツになってますが、点灯はしません。
昨年のBR141形に比べると、後付けの別パーツもないので
かなり簡素に仕上げられていますが、非常にバランス良く
ディテーリングされているので特に不満も感じません。
運転席扉の手摺は、細い金属パーツで別体化されています。


屋根上機器類。
RIMG1871.JPG
このモデルの見せ場でもある屋根上機器類。
実車同様、シングルアームパンタも4基載っており、使用する
国によって違う擦り板の長さもきちんと変えられています。
高圧線も赤く塗ってあり、アンテナやホーンも別パーツになって
いるので大変リアルです。

台車。
RIMG1880.JPG
少々艶を抑えた台車は実感的で、プラパーツには見えない程。

内部。
RIMG1883.JPG
ボディは車体中央のビス1本で固定されているので簡単に外せます。
シャシーはいかにも頑丈そうな肉厚のメタル製。V221くらい重いです(汗)

このモデル、価格的にはHobbyシリーズの廉価仕様なのですが
シャシーやディテール表現は通常モデルと同じです。
また、夏の新製品カタログではfxデコーダー搭載の表示になって
いますがモデルはmfxが搭載されておりビックリしてしまいました。
これはもうバリュープライス!
150周年を迎えたメルクリンからの、ユーザーに送られたプレゼントだと
思います♪

貨物からTEEまで何でも牽引していたBR184。
我が家でも色々な列車の先頭に立ってもらおうと思います。

ではまた・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

深山苧環

こんにちは

青い電機機関車,カッコイイですね.
4電源対応でパンタグラフが4つ搭載されているところなんて,電機マニアの物欲を猛烈に刺激してくれます.
何でも牽引していたと言うことは,我が家の青い鉄板客車を牽かせてドイツ版ブルートレインなんて「お遊び」も良いかな~
まずい.欲しくなってきた…

mfxデコーダー搭載というのはうれしい誤算でしたね.
これでテールランプが点灯すれば言うこと無しですね.
そういえば,先日グリスアップをしていて気がついたのですが,Re4/4(緑)のおでこの赤ランプもクリアで,工夫次第では点灯させることができそうです.
私の電気スキルでは無理ですが….

Ee3/3は慣らし運転中に急停止してそれっきり動かなくなってしまい,本日ドック入りです.
autounionさんのBR184が末永く走り続けますように.
by 深山苧環 (2009-07-03 09:07) 

autounion

深山さま

こんにちは。
我が家に在籍するタルキスやTEEカラー、緑色の客車等
色々牽引させてみましたがどれも似合ってましたよ♪
実車はどうだったのかという事はヌキにして、なかなか遊べる
機関車だなぁと思いました。

連結器周りやテールランプが点灯しない等、細かいところを
見るとコストダウンの影が見え隠れします。モーターも最新の
タイプではないし、旧製品の動力構成をそのまま持ってきた
シャシーでもありますが、この辺りはいかにも安価に出来た
HobbyのBR185兄弟よりもメルクリンらしさがあり、僕はとても
気に入っています!

デコーダーがmfxだったのには本当に驚きました。
購入後、メルクリンHPのオンラインショップを見たらちゃんと
mfx搭載の表示になっていました。
21ピンのソケットもあるので、サウンド化も簡単に出来そうです。

Re4/4もオデコのテールランプはクリアパーツでしたか♪
それは気付かなかった・・・(汗)
僕も電気工作は苦手なので、改造はちょっと無理です・・・
Ee3/3、いったい何が原因なのでしょうかねぇ~???
まだ購入して間もないですもんね・・・

機関車が動かなくなると僕もかなり凹みます・・・
国産エヌゲージのようにいかないのが舶来物の運命なのかも
しれません。メンテはしっかりしてあげないといけませんね☆
by autounion (2009-07-03 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。