SSブログ

DB BR111 197-0 #37316 [Elektro Lok]

ミニカーネタが続いたので、本日は気分転換に電機をUPします。

我が家に生息する、唯一のタルキス電機BR111。
オーソドックスなデザインですが、それがまたエレガントにも
感じる不思議な車輌です。

初期のmfxが搭載されたモデルです。
RIMG1791.JPG
RIMG1792.JPG

我が家のこのBR111、実は最近絶不調・・・
微細な速度調整が出来なくなってきてしまいました。
1エンド方向に走行する場合はまだ大丈夫なのですが、
2エンド方向側は殆ど制御不能。走る事さえままならない
状況になってしまっています。
ライトとホーンは操作可能なので、デコーダは生きている
とは思うのですが、やはりモーターに何らかのトラブルが
発生しているのでしょうか・・・?

今まで騙しながら走らせてきましたが、そろそろ限界の
ようなので入院させてみようと思っています。
いっその事フルサウンド化してみようかと思案中です。

ではまた・・・
タグ:BR111
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

300B

こんにちは
障害の状況からすると、モーターブラシ辺りの汚れかなと思います。
可能でしたらモーターの分解清掃とモーターブラシの交換を試されたら如何でしょう。
by 300B (2009-06-20 09:08) 

深山苧環

こんにちは
私はE52(品番37661)を持っているのですが,同じような症状に陥ったことがあります.
加えて,走行中にギクシャクして,止まってしまったり,突然走り出したり…
お店で診てもらったところ,ブラシが接触するモーター側(回転子)のごく浅く狭い溝(何と表現したらいいかな~)にカスが溜まって(詰まって)しまうことが原因だそうです.
こうなるとショートしたのと同じ状態で,低速でばかり走らせているとなりやすいそうです.
当該箇所を精密ドライバーやカッターナイフの背でほじくって,きれいに清掃するとウソのように快調に走り出します.

先日,SBBのEe3/3(朱色のEpⅣの方)が入線しました.
慣らし運転の最中に走りがギクシャクし出しました… いくらなんでもまだ早いだろ?
ということで,今のところ様子見の段階です.
by 深山苧環 (2009-06-20 18:05) 

autounion

300Bさま

こんにちは。
教えていただきありがとうございます。
早速分解し、モーター周りをクリーニングしてみました結果、以前よりも
かなり改善いたしました!
しかし100%回復までとはいかず、どうやら回転子自体も相当劣化して
しまっているようで交換してみようと思っているところです。
今後も色々と教えていただければと思いますので、どうぞよろしくお願い
いたします。
by autounion (2009-06-21 00:04) 

autounion

深山さま

こんにちは。
細かいご説明、大変ありがとうございます!
300B様もおっしゃっていました通り、やはりデコーダーではなく
モーターに問題があったようです。
分解して、レールクリーナー液を綿棒に染み込ませて掃除した
結果、かなり良くなりました♪
思っていたよりも汚れていたのには驚きです(汗)
僕の場合、実感的な速度で走らせている事が多いので、いつの
間にか汚れが溜まっていたようですねぇ・・・
しかしまだ完全復活とまではいかず、おそらく回転子自体劣化
が始まってしまったようで近々交換してみようと思っています。

素敵なSBBの機関車が入線されたようですね♪
僕も頼んでいたBR184というDBの古い4電源車が入荷したよう
なので、近いうちに送ってもらおうと思っています。
by autounion (2009-06-21 00:13) 

深山苧環

autounion様

実感的な速度については私も同様です.
mfxとデジタル制御によるスローは感動ものですから,ついつい低速で走らせる時間が長くなってしまいます.
たまにスピードを上げて走らせてやると,セルフクリーニング効果で汚れが溜まり(詰まり)にくくなるようです.

回転子が劣化(焼けてしまった?)するということは,相当走らせていらっしやいますね.
私はモーターをバラすのが怖いのでいつもお店に持ち込んでいますが,かなりの力業で回転子をゴリゴリやっています.見ているとカスがボロボロ出てきます.
ちなみに横浜鴨居ららポートのクラフトです.お店が忙しくないとき(大抵暇そう)なら,上記の作業くらい直ぐにやってくれます.
これくらいのメンテナンスは自分でもできるようになりたいのですが…

すっかり遅くなってしまいましたが,タルキスカラーは格好良いですね.
私も子供の頃,次に買うのはタルキスカラーの151と決めていたのですが,今はスイス縛りがあるから我慢!
DBの4電源機というと,パンタグラフが4つ載っかったヤツですね.是非拝見したいです.
by 深山苧環 (2009-06-21 16:02) 

autounion

深山さま

こんばんは。
今日は時間があったので、また分解して回転子自体のクリーニング
も行ってみました。
軸のところを念入りにやってみたら、液を染みこませたティッシュが
恐ろしく真っ黒になりました・・・(汗)
オイルを指定位置に差し、試運転した結果また更に調子が戻って
きましてひと安心しています。
我が家でも初期から在籍している車輌ですし、今後も大事にしていき
たいので某ショップに送ってレストアしてもうらおうと思っています。

動力部分の分解ですが、構造自体はシンプルなので各コード類が断線
しないように気をつければ意外と簡単にできますよ♪
自分で作業して、状態が良くなれば愛着も更にわきます☆

4電源車は来月のお小遣いで入線させようと思っています。
到着したら即UPしますね~!

by autounion (2009-06-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mercedes-Benz LPS222..CITROEN DS Break ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。