SSブログ

Mak 1206 R4C #37631 [Diesel Lok]

Mak1206が到着しました。
我が家では初めて導入する形式になります♪

早速、インプレッションを書いてみようと思います。

今回、初めて導入したMak1206。
Colorschemeはグリーンのボディにホワイトのキャブが
美しい「RAIL4CHEM」です。
RIMG1690.JPG

キャブ部。
RIMG1681.JPG
車番、会社ロゴも美しく再現されています。
カタログで見ると、キャブにデコーダーらしき部品が丸見えで
搭載されているので気になっていましたが、実際にはこの様
に何もない状態になっておりとてもリアルです。
しかし、運転席等のパーツが付いていないのが少々残念・・・

キャブ部②
RIMG1687.JPG
窓枠、ワイパーもブラックで塗装されており、好印象。
進行方向向かって左に若干オフセットされたマフラーも
もちろん再現されています。

燃料タンク。
RIMG1682.JPG
車体中央の燃料タンクと思われる部分。ここにも細かな表記類が
きちんと再現されています。
若干、艶を落としたグレーの塗装が良い感じです。
また、モデルの動力はボディ側からギアを経由して車輪に伝わり
ますが、両方の台車へドライブシャフトが繋がっているところも再現
されており、なかなか拘って造られているなぁと感じました。

台車。
RIMG1683.JPG
見慣れた機関車達と比べ、かなり小振りなMak1206の台車ですが、
燃料タンク同様、艶を抑えたカラーと良く出来たモールドのお陰でこの
台車の特徴をリアルに再現しています。

フロントアップ。
RIMG1689.JPG
連結器周りのゼブラ塗装、形式や社名類の表記もカッチリと仕上げ
られています。テールランプは赤いレンズパーツではなく、点等時に
赤くなるようになっているみたいです。

屋根上、エンジンカバー他。
RIMG1685.JPG
この機関車の特徴のひとつでもある細いボディも、メルクリンのお家芸?
でもあるメタル製です!なので、見た目以上に重量があります。
ゴツゴツしたエンジンカバーもとても良く出来ており、屋根上のホーンも
ちゃんと付いています。
また、車体をグルッと囲んでいる手摺もメタル製なのですごくシャープに
再現されており、強度も意外と高いです。もちろん取扱いには充分注意
しないといけませんが・・・

総評・・・「恐るべし、メルクリン」
初めて導入したMak1206のモデルですが、想像以上に完成度の高い
モデルで驚きました。これならサウンド付の電機モデルと同じような定価
が付くのも納得出来ます。
これでディーゼルサウンドが鳴れば・・・などと言うのは欲張りなのかも
しれませんが、どうにかしてサウンド化をと思わせる1両です。

これでまた貨車が増えていくのかなぁ・・・(汗)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

深山苧環

とうとう入線したんですね.おめでとうございます.

凸型ディーゼル機関車を見慣れて育った者としては,なんとも懐かしくまた羨ましい機関車です.
写真で拝見しただけですが,本当に良く作り込まれていますね.
それだけに何とかしてサウンドを搭載したいですね.
ホイッスルとホーン,始動・アイドリング・加減速対応の力行・惰行音が再現されたら… とんでもない金額になりそうですね.
いっそのこと,キャブライトとラジェーターファンの回転も… いやいや,妄想はこのあたりで止めておきましょう.

それにしても…,カッコイイ!
お小遣いためて,SBB Cargoバージョン買うぞ!
by 深山苧環 (2009-04-04 09:51) 

autounion

深山サマ

こんにちは!
発注から2週間経って、やっと我が家に到着しました♪

どことなく、日本のDE10やDD16に似ていますね。
それらと比べ、ちょっと頼りなさそうな足回りですが、実際は
コンテナ車の長い編成でも本線上を充分牽引してしまう程の
力持ちみたいですね。

Youtubeで実車映像を見ましたが、あのディーゼルサウンド
をどうにか再現できればなぁと思ってしまいました。
しかし、この細くて余裕のないボディにスピーカーまで装着
するにはホントに高い技術が必要になってくると思います。

ファンまで回転したら、究極のMak1206になるでしょうね~!!
モデルではファンもボディと一体で出来ていますので、途方も
無い時間と費用が・・・(汗)

SBB仕様、アレはホントにカッコいい。
僕もアチコチ探しましたが見つかりませんでした・・・
在庫を見つけたら即ゲットした方が良いと思います!

僕も欲しいなぁ~(><)
by autounion (2009-04-04 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

A summer evening in ..Schuco EDITION 1:18 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。