SSブログ

Flachwagen mit Panzer Gepard #48712 4MFOR [G-Wagen]

本日は戦車を積んだ軍用貨車をUPします。

戦車を積荷にした貨車・・・すごい迫力です(汗)
RIMG1629.JPG
輸送時には、こうして砲身を後ろ向きにします。

いつものDBロゴではなく、ドイツ軍ロゴがついてます。
RIMG1632.JPG
サイドにはご覧のように色々な表記類が記されています。

バッファー先端近くまで、渡り板が伸びています。
RIMG1635.JPG
戦車を固定するパーツも付いていますが、コレは実車には
無さそう・・・

積荷のゲパルト対空砲戦車。
RIMG1630.JPG
RIMG1631.JPG
この戦車、ボディや下回り、キャタピラがメタル製になっています。
レーダーや砲身は可動し、ミラー等は別パーツの後付けになって
いるので良く出来ています。
ですが、キャタピラは車輪と一体成型になっており、それがすごく
目立ち非常に残念。
きっと、コストの関係上やむを得なかったのでしょう・・・

彼の地では、こんな貨車で編成した軍用貨物列車が意外と普通
に走っていたりするようです。
我が家でも、10両程度導入してそんな迫力ある編成を再現しよう
と企んでいましたが・・・

戦車のキャタピラの出来が全然良くないので計画は頓挫して
しまいました(笑)
タグ:4MFOR
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

T-Zug

こんばんはT-Zugです。
私も48712持っていますが、ほんとキャタピラにはしらけてしまいました。4MFORの登場前プレスリリースでは確かにキャタピラ部は抜けていましたもんね。(確か二年目のパンフレットは修正されて抜けてませんね)私も手に入れて唖然としてしまいました(ちょっとオーバか)あと車止めもちょっと・・・しかしながらゲパルトのプロポーションは特に問題なく貨車のRlmmp650もメルクリンでは初登場だし、車止めについても「走らせて遊ぶ」という観点からすると納得出来るのかもしれません。
一両をじっくり見るよりAutounionさんがおっしゃる様に十両位つないで緑色のBR151/194辺りに牽かせてみるほうが良いかも知れませんね。
by T-Zug (2009-03-16 00:07) 

hioka

う~ん、キャラピラと転輪が一体成型なのはそれほど着にならないんですが、車止めが目立ちますね。出来れば取り外し可能で、いかにも車止めという別パーツの方がよかったかもしれません。

OeBBのレオパルド2を狙おうか悩んだけど、とりあえず今は架線狙いで行きます(w
by hioka (2009-03-16 09:36) 

autounion

T-Zugさま

おっしゃる通り、パンフに載っていた戦車はキャタが別パーツ
でそれは見事な完成度に見え、僕は即予約をしてしまい現物
が手元に届いて唖然としてしまいました。

車止めについては、走らせてナンボのメルクリンですから納得
出来るものでありますが・・・でも、戦車を積んでいないとあまり
見栄えの良いものではないですねぇ~(汗)

編成を組んだら、きっと凄い列車が出来るでしょうね♪
模型でも相当な重量になりそうですが・・・(笑)

by autounion (2009-03-17 01:58) 

autounion

hiokaさま

本物は車止め+クサリで固定しているようですねぇ。
まぁこのモデルの形状の方がしっかりと固定されますし、戦車を
積んでしまえばそんなに目立たないから良しとしましょうかね♪

僕としてはやはりキャタの一体成型が許せない。
だから増えない(笑)
by autounion (2009-03-17 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DB X5 #46077 動画④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。